福津の道案内

海がキレイで有名な福岡県福津市(福間・津屋崎)の情報提供サイトです。宮地嶽神社などの観光スポットやカフェ、管理人おすすめの場所をご紹介しています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イオンモール福津のいこいの森ひろばって知ってますか?

先日イオンモール福津に行ったときに、スタバとか本屋さんがあるあたりのエスカレーター付近でこんな表示を見つけました。
あれ?こんなのいつの間にできた??

IMG_0600.jpg


エスカレーターを下ってみると、すごっ。
石原さんのHPによると、テラコッタドールファミリーというらしいです。
IMG_0598.jpg


IMG_0599.jpg


イオンモール福津の公式HP公式HPをみてみると、6月8日からだったらしいので(これを撮ったのは16日)やっぱり最近だ!と。
季節ごとにかわるらしいので、期間限定とかではないみたい。行ったときにはチェックしてみよう。


明らかに子ども向けなこれに私が目をひかれたのは、これをプロデュースしたのが石原和幸さんだったから。
石原和幸さんは、英国のチェルシーフラワーショーにおいて、日本人で初めてゴールドメダルを4回受賞した、ランドスケープアーティストです。

別に庭づくりが趣味なわけではないのですがこういうのを見るのは好きで、去年ハウステンボスで行われていたガーデニングワールドカップ2011に参加したときに石原さんのお話を聞いていたのであっ、と思ったわけです。

知り合いの方が石原さんのところでお手伝いをしているということで行ってみよう!バスツアー安くて石原さんの話が聞ける!とHISのツアーで参加した(するはずだった)のですが、バスの集合時間が6時15分博多集合だったのにガイドさんからの電話で起きたというありえない事態・・・もちろんバスには乗れなかったのですが、話が訊けk内のも、チケットももったいなさすぎる!!と化粧もほぼせず、車でツアーバスのあとを追いかけて、始まってすぐのところから合流しました。ガイドさん、呆れ顔。笑

でも、バスで参加しなかったことでライトアップまで見れて、水まきをしていた関係者の人から1時間くらいお話を聞けたのはいい思い出。すごく仕事に熱い方でした。

・・・と、石原さんとのショット。
IMG_2318.jpg

石原さんのお庭。
IMG_2272.jpg

中にはいらせてもらうことができました。貴重。
IMG_2277.jpg

このときのグランプリのお庭もよかったけど、ここも結構好きでした。
IMG_2325.jpg

そして、とっても印象に残っているピーターラビットのお庭の白いおじさん。
IMG_2333.jpg

っと、話がそれましたが、イオンモール福津で緑も楽しめますよ!ということをお伝えしたかったのです。
関連記事

| イオンモール福津に行ってみた | 16:56 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

なかなか素敵なアーティストですね(#^.^#)

お庭も素敵だしご本人も素敵だしまるみさんも素敵だし、でも寝坊ですか(笑)

追いついて良かったですね(*^^)v

全ポチ★

| 大分ナシカ | 2012/07/07 18:14 | URL | ≫ EDIT

Re: こんばんは

ナシカさん

お褒めの言葉ありがとうございます^^

お庭はかなり広い土地にいろんなアーティストさんが作られていて、見所満載でした。
今年もあったら行きたいと思っています。
10月なので季節もちょうどよいですし。
今度こそ遅刻はなしで・・・笑

| まるみ | 2012/07/07 23:56 | URL |

スタバとか本屋さんがあるあたりのエスカレーター付近、
という説明を見て「あの辺りか」とすぐピンとくるあたり
私もだいぶ福津に染まったなぁ、と
なんだか記事と関係のない感慨に浸っています。
普段着のまるみさん、やっぱりイメージが違う。

| りくま | 2012/07/08 01:28 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/08 18:36 | |

りくまさん

たぶんりくまさんならわかるかな~?と思って書いていました^^
もうイオンモールバッチリですねww

っと、いったいどんなイメージをお持ちなのか^^;おそらく日によって格好は違いますw

| まるみ | 2012/07/08 22:06 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/09 18:00 | |

まるみさん

ブログ頑張っていますね。
ツアーバスの後を車でついていったとか
めっちゃおかしいですよ(笑)それで合流したところが凄い
(爆笑)
イオンモールは地元のデザイナーさんとのコラボを
やっていますね。
イオンモール筑紫野の1階もデザイナーさんのプロデュースって
書いてあったような・・・。

| take | 2012/07/09 20:34 | URL | ≫ EDIT

takeさん、こんばんは~!
ブログにお邪魔させていただいてコメントも2回ほど残したはずなのですが、なぜか反映されておらず、今さら書けない・・・ってなってました。なんでだろう。

ウケていただいてありがとうございます。笑
あのときは本当に必死でした。お話聞くためにツアー参加にしたのに、聞けないなんてもったいなさすぎる!!と。
しかも車を停めた駐車場から会場までがめちゃ遠くて園内でタクシーを使って無駄遣い^^;

あ、福津だけじゃなくて他のところもそんな企画をやっているんですね。車がなくなってから遠方に出かけなくなったので浦島太郎です。涙

| まるみ | 2012/07/09 22:29 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/10 18:03 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/11 19:21 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/12 16:15 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/13 18:11 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/14 18:55 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/15 18:07 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/16 18:40 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/17 17:55 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fukutsustay.blog.fc2.com/tb.php/74-1703347d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

