福津の道案内

海がキレイで有名な福岡県福津市(福間・津屋崎)の情報提供サイトです。宮地嶽神社などの観光スポットやカフェ、管理人おすすめの場所をご紹介しています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012年の宮地嶽神社 菖蒲祭りにようやく行けました

IMG_1392.jpg

5月の末の週から始まっていました宮地嶽神社の「菖蒲祭り」にようやくお天気にも恵まれて行けたのでご紹介します。



パソコンを持ったおじちゃんがいたので話しかけてみたら、ニコニコ動画の中継をするって言ってました。
お邪魔してごめんなさい。
IMG_1393.jpg

真ん中にずっと菖蒲が置いてあります。
IMG_1394.jpg

IMG_1395.jpg

IMG_1397.jpg

昨日は天気がよかったので、遠くまで見渡せました。一眼レフならきれいに撮れるのかなぁ。
IMG_1398.jpg

IMG_1396.jpg

IMG_1404.jpg

IMG_1403.jpg
IMG_1406.jpg

境内の中にも、菖蒲。この景色を見て思い出したのですが、私福津に住む前に菖蒲祭りの期間中にどうも来たことがあるような記憶が。忘れていたものも見ると思い出すものですね^^;
IMG_1407.jpg

IMG_1408.jpg

民家村にいこうとしたら、出店もたくさんありました。
私にはハンバーガーがあるから、素通り。
IMG_1409.jpg
IMG_1410.jpg

民家村のほうにも人がたくさん。芝生に座ってのんびり鑑賞しました。
IMG_1411.jpg

IMG_1412.jpg

民家村では建物内でお店をしているところもあってました。
ここのあじさいだけはキレイに咲いていたので写真を。
IMG_1415.jpg

色が鮮やかでとてもキレイでした。
IMG_1414.jpg

IMG_1416.jpg

昨日は天気がよかったからか、お客さんが多かったです。
この時期しか見られない菖蒲の花を、ぜひたくさんの方に見にきてほしいです。

ちなみに今週末、日曜日はJRのウォーキング大会で宮地嶽神社あたりも散策するようです。






関連記事

| イベント | 09:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

こちらの記事を見て思い出しました奥別府神楽女湖の花菖蒲園もそろそろかな?

全ポチ★

| 大分ナシカ | 2012/06/08 16:58 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

大分ナシカさん

雨の日の菖蒲は風情があっていいですよね^^
別府にも名所と呼ばれるところがあるのですね♪
今年はちょっと諸事情で無理なので、来年いけたらいいなぁ。
その時はぜひ見時を教えて下さい^^

| まるみ | 2012/06/08 22:25 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/09 20:05 | |

菖蒲、楽しみです

民家村周辺はウォーキングコースに含まれていなかったので昨年は立ち寄っていないのですが、とても風情のある風景でいいですねー。今年もたぶん立ち寄らないと思うんですけどねw 写真を拝見してますます楽しみになってきました。

| りくま | 2012/06/09 23:35 | URL |

Re: こんばんは

大分は晴れだったのですね^^
梅雨の時期の晴れは、貴重で嬉しいですね♪
いつもありがとうございます☆

| まるみ | 2012/06/10 04:00 | URL |

Re: 菖蒲、楽しみです

>りくまさん
ウォーキングコースには民家村は入っていないんですね。残念。菖蒲園!というかんじは、こちらのほうがするだけに。でも、いつもの宮地嶽神社と違う雰囲気でいいかんじでしたよ^^
雨の菖蒲もいいですが、ウォーキングなので今日晴れるといいですね。

| まるみ | 2012/06/10 04:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/10 19:31 | |

Re: こんばんは

今日は暑かったですね~!お昼からビア・バーでビールが進んでしまいました…笑

いつもありがとうございます♪

| まるみ | 2012/06/11 14:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fukutsustay.blog.fc2.com/tb.php/62-0ed23f8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

