福津の道案内

海がキレイで有名な福岡県福津市(福間・津屋崎)の情報提供サイトです。宮地嶽神社などの観光スポットやカフェ、管理人おすすめの場所をご紹介しています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宮地嶽神社の隠れスポット2

■みやZOOへの道のり

ここのエリアには合掌造りの民家があります。
IMG_1100.jpg

富山からもってきた江戸時代の建物らしく、すごかったです。
昔はこんなのを建てて住んでいたんだなぁ、と改めて尊敬します。



IMG_1101.jpg

中にも入れます。ちょうど萱を干してありました。
IMG_1102.jpg

IMG_1103.jpg

IMG_1104.jpg

IMG_1105.jpg

うしろからみるとこんなかんじです。
IMG_1106.jpg

なんやら水車のようなものもありました
IMG_1107.jpg

ちょっと歩くとまた別の建物があります。
IMG_1108.jpg

鉤屋造り民家
こちらは小郡から移したものらしく、上からみるとL字になっていることから
鉤屋造りというそうです。
IMG_1109.jpg

仲良く並んでいるこちらは二棟造り民家。

IMG_1110.jpg

こちらはかまどの形に似ていることからくど造りというそうです。
IMG_1112.jpg

IMG_1113.jpg

■ようやくみやZOOへ到着

くど造り民家の裏側あたりにありました。みやZOOさん。
IMG_1114.jpg

やぎさんがのんびりしてます。
IMG_1115.jpg

IMG_1116.jpg

お馬さんもいました
IMG_1117.jpg

着くまでの距離を考えるとちょっとあっけないくらいでしたが。笑
子どもさんがいたりしたら喜ぶんじゃないでしょうか?

春のピクニックにももってこいな、宮地嶽神社の隠れスポットでした。
関連記事

| 隠れスポット | 16:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

感謝!

奥の宮八社の記事も含めて全部拝見しました。
素晴らしい! とてもよく分かりました!
問題は本殿からどうスタートすればいいかが自信ありませんw
いやーでも、すごく行きたくなりますね。
宮地嶽神社、これほどいろいろあったとは知りませんでした。
まるみさん、めちゃめちゃ詳しいですね。
近々行ってみます。教えて下さってありがとうございます!

| りくま | 2012/06/15 14:00 | URL |

Re:ありがとうございます☆

>りくまさん

こんにちは!コメントありがとうございました♪
お役に立ててよかったです。
奥の宮、めぐりもすごく楽しいですよ。
どちらかというと、本殿よりも見応えあるかも。。

本殿から奥の宮へは、本殿向かって右側をのぞいてもらうと
「奥の宮へはこちら」というサインがありますのでそこから行けますよ^^
非常に広いので、ウォーキングにもいいと思います。
元気があれば在自山ルートも登りたいのですがw

りくまさんも半年に3回も来ているので、福津通になりそうですね^^

| まるみ | 2012/06/15 15:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fukutsustay.blog.fc2.com/tb.php/47-ea20b04b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

