福津の道案内

海がキレイで有名な福岡県福津市(福間・津屋崎)の情報提供サイトです。宮地嶽神社などの観光スポットやカフェ、管理人おすすめの場所をご紹介しています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宮地嶽神社に来たらぜひ奥の宮八社へ

宮地嶽神社の本殿の参拝が終わったあとに巡っていただきたいコースがあります。

奥の宮八社です。
ひとつひとつ丁寧に参拝すれば大願が叶うと言われています。



IMG_1071.jpg



■奥の宮八社とは?

壱 七福神社(しちふくじんじゃ)
弐 稲荷神社(いなりじんじゃ)
参 不動神社(ふどうじんじゃ)
四 万地蔵尊(よろずじぞうそん)
五 淡島神社(あわしまじんじゃ)
六 濡髪大明神(ぬれがみだいみょうじん)
七 三宝荒神(さんぽうこうじん)
八 薬師神社(やくしじんじゃ)

を総称して呼んでいます。


IMG_1073.jpg


では、めぐっていきましょう!

IMG_1072.jpg

壱 七福神社(しちふくじんじゃ)

福徳を授けてくれる神様として信仰されている七福神が祀られています。
IMG_1074.jpg

グリーンがとてもきれいでした。
IMG_1075.jpg

こちらの神社のところにスタンプラリー用の用紙があります。
参拝の記念に押していかれてはいかがでしょうか?

弐 稲荷神社(いなりじんじゃ)
稲の豊かな実りを守る神様から転じて商売繁盛をお願いする神様です
IMG_1077.jpg

朱色の鳥居がとても鮮やかです。

参 不動神社(ふどうじんじゃ)
右手に剣、左手に縄を持つ不動明王は災害を除く神といわれています

IMG_1078.jpg
個人的に好きだったのはここです。
入った瞬間に空気が変わるのと、つくりがかわっているからです。


四 万地蔵尊(よろずじぞうそん)
にこやかな顔のお地蔵様はとくに旅人や子どもを守るといわれています

IMG_1079.jpg

IMG_1080.jpg

五 淡島神社(あわしまじんじゃ)
女性特有の病気にご利益があるといわれ、願掛け手作り人形が奉納されます

IMG_1082.jpg


六 濡髪大明神(ぬれがみだいみょうじん)
恋心を叶えてくれると言い伝えられ、恋の成就を願いに若い人も訪れます

お守りがあるので、恋愛祈願の方はぜひ。

七 三宝荒神(さんぽうこうじん)

火除けの神、かまどの神様が祀られ、祈願線香を供えてお参りします

神社の横にかまどがあります。ご祈祷もできるようなので
社務所でお尋ねになるといいと思います。

八 薬師神社(やくしじんじゃ)
薬師神(くすしのかみ)が病気の人を救うといわれています

参拝後右に見える道をすすんでいくと、最初のところに戻ります。
IMG_1083.jpg

IMG_1085.jpg

今回私が押したスタンプラリーはこちら。

IMG_1206.jpg

最後の宮地嶽のスタンプは本殿のところの社務所で押したので
最初にもらっていってもいいと思います。

| 奥の宮八社 | 15:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fukutsustay.blog.fc2.com/tb.php/34-7dd19387

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

