福津の道案内

海がキレイで有名な福岡県福津市(福間・津屋崎)の情報提供サイトです。宮地嶽神社などの観光スポットやカフェ、管理人おすすめの場所をご紹介しています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

IKEA福岡新宮にGW後にいってきた

福津市から電車で10分弱の新宮中央駅に新しくできた
九州初上陸のIKEAのご紹介。
IMG_0980.jpg


■IKEAって?
スウェーデン発祥の家具販売店で日本では船橋、港北、神戸、鶴浜、新三郷、
仙台ミニショップに続いてここ福岡新宮が4月11日にオープン。

デザインの割にはとても価格がリーズナブルなので人気が高い。
自分で倉庫からピックアップして持ち帰って組み立てる、
そういったスタイルもコストを下げているようです。
(ちゃんと持ち帰りやすいようにフラットなパックに仕上げられています)

■IKEA新宮はどこにある?

〒811-0120 福岡県糟屋郡新宮町中央駅前2-9-1
JR新宮中央駅のすぐ近くです。
3号線沿いで便利な場所にあります。

■営業時間は?

10:00~21:00
土日も遅い時間だと比較的空いているようです。

■交通機関

《車》
メイン道路の3号線沿いにあります。スターバックス・ユニクロが目印。
大きな看板が立っています。
IMG_0984.jpg

北九州方面からだと右側、福岡方面からだと左側にあります。

≪バス≫
西鉄バス
天神郵便局前からIKEA福岡新宮へのバスが毎日運行されています。

新宮中央駅東口・イケア前にて下車。

西鉄バスの時刻表

《電車》
JR鹿児島本線 新宮中央駅から徒歩すぐです。
博多駅からは約25分、小倉駅からは約70分。
快速が停車しない駅なので少し時間がかかります。


■実際に電車で行ったらこんなかんじでした。

IMG_0976.jpg


駅の改札を出たらすぐに青と黄色のIKEAカラーが見えるので
そちらのほうへ歩いていきます。


駅を出て駅の外観をパシャリ。
IMG_0981.jpg

キレイです。
5月も半ばになって少し落ち着いているだろうと思っていましたが
同じように電車で向かう人が結構いました。

並ぶことなく店内へ。
駐車場はだいぶ埋まっていただけあって、店内は人が多いです。

ここからは写真が撮れずコメントメインになります。
ごめんなさい。

まず店内に入ると、黄色いバッグを渡され、エレベーターで2階へ上がります。
メジャーとえんぴつとシートを持っていざ!
IMG_1010.jpg

IMG_1011.jpg

ほしいものがあったときは、このシートに品番などを控えます。
IMG_1016.jpg

2階はインテリアの展示ブースになっていて、
3LDKとか一人暮らしなどテーマごとにまるごとIKEA家具でお部屋が作られています。
好きなのがあればセットでお買い上げできると思います。

IMG_1012.jpg


金額も5万円とかくらいからありました。
もちろん一部屋なので新しいおうちに引っ越したときとかは
だいぶかかるでしょうけど。笑

ママ世代の女性や若いカップル・ご夫婦が多かったです。
IKEAまわりには新しい高層マンションが建ち始めているので
ここの人たちはIKEAに行き放題だと思います。

ミニサボテンの3つセットが500円とか、
ちいさなインテリアグッズがかわいくて安い!

欲しいもの決めていかないと絶対余計な買い物をしそうです。

の順でまわって、キッズコーナーで2階は終了。

ここまで見たあとにカフェでお食事をいただきました。

入り口近くに、IKEAのカード(入会・年会費無料)をつくるところがあったので
用紙に記入してポストイン。

IMG_1009.jpg

仮カードがついているので今日はこれで。
会員だけのサービスなども順次落ち着いたころに始まるようです。
本カードは数週間後に家に送られてくるとのこと。

アナウンスで言っていたお手ごろ価格、
ミートソースパスタとサラダをいただきました。
IMG_0982.jpg

このふたつで300円くらい。たしかに安い。
お客さんもお昼時でとても多く、こんなかんじでした。
1人なのでカウンター席にすぐに座れてラッキーでした。

混雑する店内カフェ。
IMG_0983.jpg


子供さんを遊ばせるスペースなどもあってちゃんと配慮されています。
さすが北欧の会社。

さて食事を終えたら1Fフロアへ。

IMG_1013.jpg


器やグラスなどの生活用品がそろいます。
個人的にはこちらがわくわくしました。

安い、安い。
シンプルなものが多いので使い勝手はいいと思います。
今から一人暮らしや新生活を始めるのであれば
ぜひ利用したいと思います。

ちなみに私はこの日ひとつだけ、一番最後の展示ブースで手に取りました。

これです。

吸盤がついていてシンクにはりつけができるタイプ。
私はお風呂の掃除用にGETしました。
199円なり。

IMG_1020.jpg


■レジでの清算

最後にとった199円の清算をしにレジへ向かいます。

IMG_1014.jpg

IMG_1015.jpg


途中大きな倉庫を通りまして、
ここが欲しいと思ってメモをした家具などを探す場所です。
自分がメモをしたものを探します。
倉庫のようなかんじが、コストコに似てました。

レジはかなりの台数がありましたが、どこもほどほど並んでました。
1つしか持ってないしセルフでいいや~と思って並ぼうと思ったら
セルフはカードのみとのこと。みなさまご注意くださいね。

番号にあかりがついているところが
現金清算レジとなっているのでそこに並びなおしまして
順番待ち。

前の人がレーンに荷物を置いたら、
バー(お次のお客様というようなことが書いてある)で仕切ってそこに自分の品物を置きます。

そういえばスペインのスーパーで買い物をしたときもこんなかんじでした。

このレーンのしたあたりに入り口でもらった黄色のバッグの色違い
ブルーのバッグが販売してあります。
レジ袋がないのでこちらで購入します。
Sサイズが59円くらい、大きいものでも99円だったと思います。
ビニールシートでつくったようなバッグです。

これで無事にお会計終了です。

このゾーンを抜けるとビストロがあります。
ホットドッグ1個100円!ソフトクリーム50円!やすい~。
立ちスタイルでしたのでゆっくりというよりも
小腹を満たすかんじです。
ゆっくり&しっかり食べたいときは2階のカフェがおすすめです。

私は買いたいものがあったわけではなく、行ってみよ~という軽いかんじできたので
だいたいカフェいれて2時間くらいしかいませんでしたが、
本気で探したい人はきっと1日かかるくらいたくさんの品物がありました。

IKEAのコンセプト、世界でおうちが一番!のとおり、
自分好みに家をつくれるシンプルでお手ごろな家具屋さんというイメージでした。

ちなみに新宮のこのエリア、家具屋さんが密集していますので
欲しいものがなかったときはそちらもチェックしてみるといいと思います。




| IKEAに行ってみた | 12:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして♪

こんばんは~!
私のブログにコメントありがとうございました。
早速遊びに来ました♪

IKEAお近くなんですね!うらやましい!
うちは高速道路で40分もかかります…(^_^;)
見に行くだけのつもりが、「ここまで来たんだから何か買わなくちゃ!」
となってしまい、何だかんだで9点も購入しちゃいました(笑)
もちろん、このブラシも…。
吸盤で立ってる姿、なんだかカワイイですよね!

こちらのブログ、どの記事も丁寧で詳しい内容で、参考になりますね。
またお邪魔させていただきます♪

| かり主婦すま | 2012/05/22 00:47 | URL | ≫ EDIT

Re: はじめまして♪

かり主婦すまさん

こんにちは!早速遊びにきていただいてありがとうございます^^

私も最後の最後のエリアであのブラシを手に取ったわけで…
まさに何か買わなきゃのプレッシャーですね。笑

わぁ!ありがとうございます♪かり主婦すまさんのプロフィールを拝見させていただいたら福岡には転勤でこられているようなので、福津にはこんなのあるんだ~って思ってもらえたらうれしいです^^

私もかり主婦すまさんのブログ楽しみにお伺いさせていただきます^^

| まるみ | 2012/05/22 10:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fukutsustay.blog.fc2.com/tb.php/22-ee499be5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

