福津の道案内

海がキレイで有名な福岡県福津市(福間・津屋崎)の情報提供サイトです。宮地嶽神社などの観光スポットやカフェ、管理人おすすめの場所をご紹介しています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4.宗像大社の高宮祭場について

先ほど左に曲がった分岐点まで戻って高宮祭場への道を歩いていきます。

IMG_0964.jpg

ひたすら階段です。

途中キレイなお花を見ながら、
鳥のさえずりを聞きながら歩いていきます。
IMG_0965.jpg


また階段です。
IMG_0966.jpg


そして、ようやく到着です。
IMG_0967.jpg




■高宮祭場とは…?

IMG_0968.jpg

ここは、宗像大神「降臨の地」と伝えられ、
沖ノ島と並んで宗像大社の境内の中で最も神聖な場所です。
IMG_0969.jpg


近くからみると、樹々がこの土地を守っているように感じました。
とてもとても神聖な空間です。
IMG_0971.jpg

私はここにくるといつも鳥肌がたちます。
悪い感触ではなく、いい感触です。
IMG_0970.jpg


ここまで来る人はあまりいないので(知られていない?)
とても静かです。

私にとってエネルギーチャージスポットです。


IMG_0973.jpg

戻る道で見晴らしがいいところがあってみていたら、
ご本殿が見えました。
意外と高いところにあるのですね。

階段をおりていきます。
IMG_0974.jpg


これで本日の参拝終了です。

私はだいたいゆっくりまわって1時間半コースでしたので
普通にまわれば1時間くらいでしょうか?

私は行きませんでしたが国宝を展示している神宝館というところがあります。
IMG_0975.jpg

時間に余裕があれば見ていかれてもいいと思います。
時期によっては特別展示もあっています。

| 高宮祭場 | 16:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fukutsustay.blog.fc2.com/tb.php/18-4889a34a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

