福津の道案内

海がキレイで有名な福岡県福津市(福間・津屋崎)の情報提供サイトです。宮地嶽神社などの観光スポットやカフェ、管理人おすすめの場所をご紹介しています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2.宗像大社の敷地内について

■宗像大社の敷地に一歩足を踏み入れると…

広い駐車場の敷地内には、総合案内所があります。

IMG_0925.jpg

車の御祓いの受付や御朱印もこちらです。
IMG_0926.jpg

中の本殿にある社務所では御朱印をいただけませんのでご注意を。
中の参拝を終えてからいただくのが正式だと思います。
(参拝はされましたか?と聞かれましたので)
IMG_0986.jpg



総合案内所のところにこんな掲示が。

「伊勢神宮の天照大御神は 宗像三女神の親神様です」
この場所はあらゆる「道」に通じている

素敵な言葉ですね。

今月の行事です。
5月27日には、年に一度の沖津宮現地大祭が行われるようです。

お手洗いは左側のこちらと、先ほどの総合案内所にあります。
外にあるほうがきれいでした。

本殿への道。
IMG_0932.jpg


史跡表。
IMG_0934.jpg


境内はこんなかんじ。
IMG_0936.jpg

鯉が群がってます。
IMG_0938.jpg

御祭神について。
IMG_0939.jpg

手水舎で清めて、いよいよ。
IMG_0942.jpg


神門をくぐります。
神門の横にはお酒が。地元の銘酒もあるようです。
IMG_0943.jpg


肝心なご本殿は写真に収めていません。ごめんなさい。
(個人的にご本殿を写真に収めることに抵抗があるので…)
ぜひ実際に参拝されてみてください。

ご紹介した神勅もちゃんと掲示されていました。

そのあとおみくじをいただきました。
ありがたいお言葉がつらつらと…
ちゃんと自分の中で消化します。
IMG_0944.jpg


ご本殿をくるりと囲むように
末社をお祀りされていました。
IMG_0947.jpg


御神木。とてもあざやかなグリーン。
IMG_0949.jpg


横から見たご本殿。
IMG_0950.jpg


さて…ここで終わりではありません。
むしろ私としてはここからが本番。

ここをくぐって向かいます。
IMG_0951.jpg

第二宮・第三宮

| 宗像大社の中 | 15:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fukutsustay.blog.fc2.com/tb.php/16-92d33267

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

