福津の道案内

海がキレイで有名な福岡県福津市(福間・津屋崎)の情報提供サイトです。宮地嶽神社などの観光スポットやカフェ、管理人おすすめの場所をご紹介しています

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イオンモール福津の水玉噴水の動画です

たまたまタイミングよく噴水を見ることができました。
照明も綺麗でした^^


| イオンモール福津に行ってみた | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福間・宮地浜海岸の夕陽動画

宮地浜の鳥居をくぐったところで撮影した動画です。
この時期は気候もよくて、運がよければこんなきれいな夕陽が拝めます^^



| 福間海岸の動画 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮地浜にあるお花茶屋のお庭風景動画です

宮地浜近くのお花茶屋にいってきたときに撮影した動画です^^

| お花茶屋 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮地嶽神社の中の風景動画

意外と神社の階段の数があります^^;
運動していないのがバレバレな動きでごめんなさい。

| 宮地嶽神社の動画 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮地嶽神社 参道風景の動画です

宮地嶽神社の参道風景です。
イベントが何もあっていないときは結構閑散としているので、お店も全部開いているわけではありませんが、イベント期間中はもちろん開いていますので、もっと賑わっています。



| 宮地嶽神社の動画 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年の宮地嶽神社奥之宮 不動神社夏季大祭は7月28日に行われます

2012052815120000.jpg

ちょっと先にはなりますが、今日近くの床屋さんにチラシが貼っているのを見かけたのでUPしておきます。

≫ Read More

| イベント | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮地嶽神社の菖蒲まつりが今日から6月10日まで開催されます

宮地嶽神社の菖蒲まつりが今日から始まっているようです。

うっかりしておりました…。

2012052820340000.jpg
2012052820340001.jpg


(このチラシには民芸村民芸展で使えるクーポンがついているのでお得です!)

催しものもたくさんあったのでちょっとご紹介。



≫ Read More

| イベント | 13:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福津市の西鉄ストア横にあるバーガーカフェ フルールモンモンに行ってきました

昨日は先日繋ぎ屋珈琲さんで聞いた「バーガーカフェ フルールモンモン」に行ってきました^^

入り口のこのシールは前のオーナーさんのときからのものらしいです。
IMG_1330.jpg

≫ Read More

| フルールモンモン | 14:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮地浜のガレリア星鈴音でコンフィチュールとフランス菓子が楽しめるイベント

IMG_1323.jpg


先日繋ぎ屋珈琲さんに行ったときにかわいらしいポストカード(フライヤー)が置いてあったのでお持ち帰りしてきました。
繋ぎ屋珈琲さんに行ってきたはこちら

≫ Read More

| ガレリア星鈴音 | 11:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福間海岸の海の家を調べてみた



Beach umbrella in late afternoon sunlight / Loren Sztajer


今日の福岡は天気予報で最高気温が27度!といっていただけあって、
非常に暑いです。

さて、梅雨があけたらやってくる夏。
福津の夏といえば、やっぱり海~!
海といえば、海水浴はもちろんBBQなど楽しみ満載!

というわけで、福間海岸にある海の家をちょっと調べてみました。

≫ Read More

| | 15:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福津市津屋崎のカフェ、繋ぎ屋珈琲(つなぎやコーヒー)はカブ二ーノ(カプチーノ)が有名

IMG_1267.jpg

福津市津屋崎にある繋ぎ屋珈琲に行ってきました。

とてもオシャレな外観。
わくわくです♪

≫ Read More

| 繋ぎ屋珈琲 | 22:24 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福津海岸~宮地浜からの夕陽写真

IMG_1269.jpg

昨日はちょっと雲がありましたが、
いいかんじの色でした。

≫ Read More

| | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮地嶽神社の隠れスポット2

■みやZOOへの道のり

ここのエリアには合掌造りの民家があります。
IMG_1100.jpg

富山からもってきた江戸時代の建物らしく、すごかったです。
昔はこんなのを建てて住んでいたんだなぁ、と改めて尊敬します。

≫ Read More

| 隠れスポット | 16:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮地嶽神社の隠れスポット

■知る人が意外と少ないコース

先日ご紹介した奥の宮コースの分岐点で
IMG_1072.jpg

まっすぐ向かわず、
右側にあるルートに抜けていくと、実は別世界が待っています。

≫ Read More

| 隠れスポット | 15:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の福間海岸

IMG_1230.jpg

今日の福間海岸は、どこかのリゾート地と間違うくらいのステキさでした。

≫ Read More

| | 15:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福間海岸ってこんなところ

IMG_1238.jpg


雑誌に載ったりする有名なカフェやレストランがある福間海岸。
cafe de BoCCo(カフェドボッコ)やイタリアンのGashiyo del Mare
(ガシーヨ・デル マーレ)とか有名ですね。

福間海岸は福岡の湘南と言われている?!そうです。
たしかにサーフィンはあまり見かけないけど、ウィンドサーフィンの風景はよく見かけます。

≫ Read More

| 福間海岸について | 12:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福間海岸のおしゃれカフェ

福間といえば福間海岸のおしゃれなカフェ!!ということで、
ご紹介していきます^^

駅からの自転車での行き方はこちらをご参考ください

この道をずっと進んでいくとこちらの看板がでてきます
IMG_1161.jpg

≫ Read More

| 福間海岸のカフェ | 12:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月24日 カフェ&ギャラリー古小路の雨やどり市

IMG_1184.jpg

先日行ったカフェ&ギャラリー古小路さんで見つけたイベントのご紹介♪

≫ Read More

| 津屋崎千軒 イベント情報 | 12:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

津屋崎千軒までの行き方

■車

なごみを目印にここでたずねてもらうと道がわかりやすいと思います。
路地もすごくせまいので^^;
なごみ:〒811-3304 福津市津屋崎3―17―3
    電話・FAX:0940-52-2122

■電車
最寄駅はJR福間駅です。
みやじ口からでている西鉄バスの津屋崎橋行きに乗る(所要時間15分程度)
JE福間駅から津屋崎橋までのバス時刻表

もしくは
ふくつのミニバス

携帯からはこちら

に乗って千軒通りで降りると近いと思います。

■自転車(コミュニティサイクル)
福間駅でレンタルできる自転車で向かうとだいたい20~25分くらいで着くと思います。
おすすめは福間海岸を通って向かうルートです。

≫ Read More

| 津屋崎千軒への行き方 | 11:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月13日 津屋崎千軒でワンコイン紅茶教室

福津市津屋崎にあるまちおこしセンターなごみで
カフェ&ギャラリー古小路の月曜日オーナー松本さんの
紅茶教室が開催されます。

IMG_1216.jpg

紅茶のおみやげつきのアイスティーアレンジ教室でなんとワンコイン!!
いつも大人気とのことですので参加したいな!!という方はお早めにどうぞ。

日時:6月13日(水)13時から60~90分前後
場所:津屋崎千軒 なごみ
料金:おひとりさま 500円

受講予約はなごみ 電話・FAX:0940-52-2122
もしくはハロー紅茶さん

| 津屋崎千軒 イベント情報 | 10:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福津市津屋崎のカフェ&ギャラリー古小路の月曜日はハロー紅茶

福津市の津屋崎千軒にカフェ&ギャラリー古小路の
月曜日、ハロー紅茶の日にいってきました!

IMG_1214.jpg

≫ Read More

| ギャラリー&カフェ 古小路 | 10:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福津市津屋崎千軒のカフェ&ギャラリー古小路

福津市の津屋崎千軒に行ったときにステキなカフェを見つけました。
IMG_1213.jpg


波折神社の先に見えてきます
IMG_1167.jpg

カフェ&ギャラリー古小路さんです。
IMG_1168.jpg

一見普通の家に見えるのでうっかりすると通りすぎるかもしれません。

≫ Read More

| ギャラリー&カフェ 古小路 | 10:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イオンモール福津のショップについて

JRバスで向かうとこちらの角度からイオンモールを見ることができます。
IMG_1021.jpg

■1階フロアのショップについて

店内案内図付近においてあるこのガイドをもらって探索スタートしました。
IMG_1195.jpg

≫ Read More

| イオンモール福津に行ってみた | 19:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福岡県福津市にできたイオンモール福津に行ってみた

IMG_1021.jpg

イオンモール4月26日にグランドオープンしたイオンモール福津。
イオンモール香椎浜と比べても大きく、イオンモール福岡よりも大きい?との噂。

北九州と福岡の間の3号線沿いにあり、IKEAと並んで最近の話題スポットです。

そんなイオンモール福津をご紹介します。


■イオンモールはどこにある?

≫ Read More

| イオンモール福津に行ってみた | 18:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福津市にある宮地嶽神社への行き方


大きな地図で見る

■交通手段

《車》
車の方はナビを
宮地嶽神社:福岡県福津市宮司元町7-1
0940-52-0016で設定

《電車》
JRの方の最寄駅はJR福間駅。

《西鉄バス》
みやじ口から降りていただいて西鉄バスで6分程度
時間帯によって違いますがだいたい20分に1本程度
詳しい時刻はこちらでご確認ください

西鉄バス 時刻表

《徒歩》
福間駅から歩くと25分程度

《自転車》
福間駅のコミュニティサイクル(自転車)でだいたい10分くらい

先日自転車で行ってみたのでそのルートをご紹介します。

≫ Read More

| 宮地嶽神社への行き方 | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮地嶽神社に来たらぜひ奥の宮八社へ

宮地嶽神社の本殿の参拝が終わったあとに巡っていただきたいコースがあります。

奥の宮八社です。
ひとつひとつ丁寧に参拝すれば大願が叶うと言われています。



IMG_1071.jpg



■奥の宮八社とは?

壱 七福神社(しちふくじんじゃ)
弐 稲荷神社(いなりじんじゃ)
参 不動神社(ふどうじんじゃ)
四 万地蔵尊(よろずじぞうそん)
五 淡島神社(あわしまじんじゃ)
六 濡髪大明神(ぬれがみだいみょうじん)
七 三宝荒神(さんぽうこうじん)
八 薬師神社(やくしじんじゃ)

を総称して呼んでいます。

≫ Read More

| 奥の宮八社 | 15:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮地嶽神社の拝殿・本殿

そしていよいよ、楼門をくぐります。

IMG_1065.jpg

中に三つの日本一の大注連縄が見えています。
IMG_1064.jpg

≫ Read More

| 宮地嶽神社の中 | 15:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮地嶽神社 案内図

こちらのマップを参道のお店でいただきました。
福間駅の観光案内所にも置いてあります。
IMG_1205.jpg

ぜひもらって、スポットを見逃すことなくまわってくださいね^^

≫ Read More

| 宮地嶽神社の案内図 | 15:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮地嶽神社の三つの日本一

途中牛さんが2頭お出迎えしてくれています。
IMG_1119.jpg

IMG_1120.jpg

■三つの日本一

≫ Read More

| 宮地嶽神社の中 | 15:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮地嶽神社の絶景ポイントはここ!

■階段を上った先には絶景が待っている

階段をのぼっていきます。
IMG_1041.jpg

しばしの休憩のあとにまた階段が。
IMG_1042.jpg

左に写っているお馬さん。
IMG_1043.jpg
上がっている前足に、にんじんがはさまれていたのを目撃したことがあります。笑

≫ Read More

| 宮地嶽神社の中 | 14:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

